3月 第47回卒園式

3月16日(土)第47回あおぞら幼稚園卒園式を開催。

令和5年度は、54名の年長組さんが卒園を迎えました。

 

堂々と入場し、ピシッと席に着く姿、園長先生の目をしっかり見て修了証書を受け取る姿、園歌や『さよならぼくたちのようちえん』『ドキドキドン!一年生』などを元気いっぱいに歌う姿…どの瞬間も立派で、さすが年長組さん!です。

 

みんなで考えた『お別れのことば』で、幼稚園での思い出や、ありがとうの気持ちを大きな声で伝え、卒園式を閉じました。

 

卒園児のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

小学校でも新しいお友だちをたくさんつくり、元気にのびのび過ごしてくださいね。

 

 

 

2月 きなこ(やぎ)の誕生日

2月20日(火)は、園で飼っているやぎの“きなこ”のお誕生日でした。

 

きなこは、東北工業大学のヤギプロジェクトで育ったメスのやぎです。

2018年の夏にあおぞら幼稚園へやってきました。

 

きなこのごはんは、ご近所のスーパーで分けていただくキャベツの外側の葉っぱや、幼稚園の畑の雑草など。

子どもたちは、きなこちゃんに餌をあげるのが大好きです♪

 

お誕生日の日、年長組さんは、きなこちゃんにお手紙と歌をプレゼント♪

年少組さんは、きなこちゃんが大好きなキャベツとりんごのケーキをプレゼントしました。

 

きなこの小屋は職員室の横にあります。

あおぞら幼稚園へお越しの際は、ぜひきなこちゃんの様子をのぞいてみてくださいね♪

 

 

毎月開催☆誕生会

あおぞら幼稚園では、お子さんのお誕生月に保護者の方をお招きして、誕生会を行っています。

お誕生月のお友達にインタビューをして、みんなで歌のプレゼント♪

お楽しみ会を開催して、お誕生月のお友達をお祝いしています。

 

毎月の誕生会の日の給食は、子どもたちに大人気のカレーライスです♪

年長組の保護者の皆さんには、給食試食も兼ねて、お子さんと一緒にお昼ごはんを召し上がっていただきます☆

1月 冬休みのキリン組・寺子屋

この冬休みは、キリン組(預かり保育)の園児と寺子屋(学童)の子どもたちで毎日一緒に過ごしました。

 

冬休み中は、一緒にお相撲大会をしたり、お弁当を食べたり、パンケーキパーティーをしたり、読み聴かせをしてもらったり…。

“お兄さんお姉さんに憧れる気持ち”、“小さいの子のお世話をしてあげたい気持ち”…幅広い年齢の子が日々一緒に過ごす事で、みんなの中に新しいきもちを見つけることができたように思いました。

12月 年長/発表会

  • 投稿日:2024年1月5日
  • 年長

12月16日(土)年長組の発表会を開催しました。

 

年長さんのプログラムは…

 

『おむすびころりん あおぞらバージョン』

 

年長組さんは、発表会でどんなことをしたいかをみんなで会議を行い、アイディアを出し合いながら準備を進めてきました。

 

お友達の意見に「いいね~!」「○○もやってみたい♪」などと声を掛け合い、歌、ボディーパーカッション、楽器演奏、跳び箱、マット、鉄棒、コマ回し、縄跳び…などの中から自分がやってみたいことを選んで挑戦!

 

どんなことにも「やってみたい!」「たのしいね!」「ドキドキするけど、お友達と一緒なら大丈夫」とあきらめない気持ちで取り組んできた子どもたち。

年長さんらしい堂々とした頼もしい姿、失敗してもあきらめずに一生懸命に取り組む姿がとてもかっこよかったです!