1月 冬休みのキリン組・寺子屋

この冬休みは、キリン組(預かり保育)の園児と寺子屋(学童)の子どもたちで毎日一緒に過ごしました。

 

冬休み中は、一緒にお相撲大会をしたり、お弁当を食べたり、パンケーキパーティーをしたり、読み聴かせをしてもらったり…。

“お兄さんお姉さんに憧れる気持ち”、“小さいの子のお世話をしてあげたい気持ち”…幅広い年齢の子が日々一緒に過ごす事で、みんなの中に新しいきもちを見つけることができたように思いました。

8月 寺子屋/夏の遠足(河北町)

小学校の夏休みがスタート!寺子屋での夏休みを楽しく過ごすために、みんなでどんなことができるかを話し合いました。

「パフェ作りがしたい!」「きりん組とあそびたい!」「川遊び!」「遠足に行きたい!」などいろいろな意見が出て、いつなら実行できそうかも自分たちで決めて計画しました。

今回は、その中から河北町への遠足の様子をお伝えします。

 

寺子屋会での話し合いで、河北児童動物園、“チョコバナナがおいしい八百屋さん”、紅花資料館に行くことが決まりました。紅花についての事前学習を進めながら当日を迎えました。

 

猛暑で活動が制限されることもありましたが、アイディアを出し合いながら、楽しく過ごすことができた寺子屋の夏休みでした♪

絵本が届いたよ!

2022年12月、経営コンサルティングとマーケティングで会社をよくする仕事をしている、ハンズバリュー株式会社の絵本の寄付プロジェクトに参加し、素敵な絵本をいただきました。

雪って楽しい!

今年の冬は雪がたくさん降って、0歳児から5歳児、学童部の子どもたちまで、みんなで雪遊びを満喫しています.初めてのそりすべりというお友だちもたくさんいました。

 

発表会(寺子屋あおぞら)

2017年12月16日(土)寺子屋あおぞらの発表会が行われました♪

 

寺子屋あおぞら(学童保育)に通う小学生が、「寺子屋の1年」を群読や朗読、絵などを使って発表してくれました♪