6月 年長/遠足

6月17日(金)年長の遠足で「高橋フルーツランド」「上山市民公園」へ行きました。

 

5月の連休明け、「遠足どこに行く?」から、“こどもかいぎ”を重ねてきた年長組さん。

「ユニバーサルスタジオジャパン!」「バナナ狩り!」「ペットショップ!」など、様々な案が出る中、みんなで意見を出し合ってようやく『さくらんぼ狩り』に決定しました🍒

 

その後、「さくらんぼの知っていることを一人一つ(みんなで60コ)集める作戦!」を通して、さくらんぼへの興味を、日々深めていきました。

 

当日は、曇り空に向かって「晴れてー!!」とパワーを送ってから出発!

さまざまな種類のさくらんぼの木、果実を実際に触って、味わい、一層学びを深めることができた子どもたちでした♪

 

4月 年長/園外保育(野草園)

4月26日、年長組のみんなで野草園へ出かけました。

 

この時期にしかみられないミズバショウやザゼンソウを観察したり、大きな声で「やっほー!」とやまびこを体感したり、まだ残っていた桜を満喫したり…🌸

 

りすが松ぼっくりをかじってできる『エビフライ』も見つけましたよ♪

 

季節の草花にふれ、春の自然を全身で楽しみました!

 

 

10月 第45回運動会

10月2日(土)清々しい秋晴れのもと、第45回 運動会を開催することができました。

 

今年は『元気に!のびのび!たくましく!!輝けあおぞらっこのちから~みんなの胸に金メダル~』がテーマ。子どもたち一人ひとりが力を発揮し、元気にのびのび!笑顔いっぱいのあおぞらっこらしい姿をたくさん見せてくれました。

仲間と一つの目標に向かってがんばる経験を通して、また一歩大きく成長する機会になったことと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様には様々なご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

〈年少〉

リトミック『リトミックファンタジー 〇・△・□つみきだいさくせん!』

かけっこ 『ぼくもわたしも1とうしょう』

 

〈年中〉

お遊戯 『げんきスイッチオン!~げんき・ゆうき・スマイル~』

かけっこ『ゴールめざして げんきスイッチオン!』

 

〈年長〉

鼓 笛『AOZORA2021オリンピック~挑戦!自分を信じて、仲間を信じて~』

組体操『ヒカレ!ぼくらのちから~心をひとつに!仲間を信じて~』

クラス対抗リレー『全員が自己ベスト!!』

 

8月 年長/あおぞらサマーチャレンジ

8月20日(金)、新型コロナウイルス感染症対策のためお泊まり会の内容を一部変更し、「あおぞらサマーチャレンジ」を開催しました!

 

感染症拡大防止の観点から宿泊はしませんでしたが、「野草園探検楽しみ!」「スイカ割り、割れるかなあ?」「花火もいっぱいするの?」と、期待に胸を膨らませながらサマーチャレンジ当日を迎えました。

 

当日は、野草園探険、すいか割り、幼稚園探険、みんなで食べる夜ごはん、フォークダンス、キャンドルサービス、花火…仲間と力を合わせて盛り沢山の活動にチャレンジ。

 

例年とは異なるお泊まり会の開催となりましたが、どんな状況でも全力で楽しめる子どもたちの力、たくましい姿に改めて驚かされました。