5月 幼児部/あそびの様子

入園・進級のドキドキから2ケ月。

少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちのあそびも日々盛り上がりをみせています!

5月は、それぞれの学年で下記のねらいをもって様々なあそびをたのしみました!

 

🌼年少さんは、好きな遊びを見つけて楽しく遊ぶ。たくさん体を動かし、汚れを気にせずのびのび遊ぶ。

 

🌼年中さんは、戸外でのびのびと身体を動かして遊ぶ。“やってみよう”“できた”をたくさん経験する。

 

🌼年長さんは、友だちと一緒に自分の好きなことを楽しむ。身体をたくさん動かすことを楽しむ。

—————–

自然に触れて体を動かしたり、汚れを気にせずどろんこあそびに没頭したり、お散歩で新しい発見をしたり。

園庭で、ホールで、保育室で…それぞれが夢中になってあそびを楽しんでいます♪

 

 

5月 1年生あおぞら会

あおぞら幼稚園では、あおぞら文化事業団にご入会いただいた卒園児を対象に、あおぞら会(同窓会)を開催しています。

5月に開催したのは、今年の3月に卒園したばかりの1年生のあおぞら会です。

当日は、47人の1年生が参加してくれました♪

 

始まりの会で久しぶりの園歌を歌った後は、あおぞら幼稚園名物“大鍋でのカレー作り”!

「あおぞら幼稚園のカレーは、な~んかおいしい」と歴代の卒園生にも人気のカレーです🍛

野菜を洗ったり、切ったり、グループに分かれて調理を進め、職員が大鍋で煮込んでいる間に、園庭で思い切りあそびました!

 

リレーに砂遊び、鬼ごっこでしっかりおなかを空かせたら、いよいよお昼ごはん。

園長先生も一緒に輪になって、おいしいカレーライスをいただきま~す🍛!

 

久しぶりの幼稚園、久しぶりのお友達との再会で、思い出話や小学校の話に大盛り上がりの一日でした。

 

 

あおぞら幼稚園では、今年から20歳を迎えた卒園児の方を対象に『20歳の会』を開催しています🎉

今年度は、令和7年1月11日(土)に開催予定です。対象の皆さんは、ぜひご参加くださいね♪

4月 乳児部/あそびの様子

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。
子どもたちの緊張も少しずつほぐれ、ニコニコ笑顔が増えたように感じられます♪

 

「みてみて!」「このむしなあに?」「このおはな、なんていうの?」…子どもたちが夢中になるものでいっぱいの季節到来!🐞🌼🌳

ぽかぽか陽気の中で、元気いっぱいにあそぶ乳児部の様子をお届けします。

3月 第47回卒園式

3月16日(土)第47回あおぞら幼稚園卒園式を開催。

令和5年度は、54名の年長組さんが卒園を迎えました。

 

堂々と入場し、ピシッと席に着く姿、園長先生の目をしっかり見て修了証書を受け取る姿、園歌や『さよならぼくたちのようちえん』『ドキドキドン!一年生』などを元気いっぱいに歌う姿…どの瞬間も立派で、さすが年長組さん!です。

 

みんなで考えた『お別れのことば』で、幼稚園での思い出や、ありがとうの気持ちを大きな声で伝え、卒園式を閉じました。

 

卒園児のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

小学校でも新しいお友だちをたくさんつくり、元気にのびのび過ごしてくださいね。

 

 

 

2月 きなこ(やぎ)の誕生日

2月20日(火)は、園で飼っているやぎの“きなこ”のお誕生日でした。

 

きなこは、東北工業大学のヤギプロジェクトで育ったメスのやぎです。

2018年の夏にあおぞら幼稚園へやってきました。

 

きなこのごはんは、ご近所のスーパーで分けていただくキャベツの外側の葉っぱや、幼稚園の畑の雑草など。

子どもたちは、きなこちゃんに餌をあげるのが大好きです♪

 

お誕生日の日、年長組さんは、きなこちゃんにお手紙と歌をプレゼント♪

年少組さんは、きなこちゃんが大好きなキャベツとりんごのケーキをプレゼントしました。

 

きなこの小屋は職員室の横にあります。

あおぞら幼稚園へお越しの際は、ぜひきなこちゃんの様子をのぞいてみてくださいね♪