11月 もちつき大会

11月9日、快晴の下もちつき大会を行いました。
当園のもちつき大会では、かまどでもち米を蒸かし、杵と臼を使って、日本の昔ながらのもちつきを行います。

薪で起こした火の煙たさ、熱々のおふかしのにおい、おふかしからお餅になっていく過程を五感で体験しました。

 

子どもたちは、ねじり鉢巻きをして「おいしいおもちにするぞ!」とやる気十分!

子ども用の杵を使って、みんなでもちつきを楽しみました。お友だちの番のときには「よいしょー!よいしょー!」と大きな声で応援する姿も見られましたよ☆

 

お昼には、納豆餅とお雑煮の給食をおいしくいただきました♪

 

9月 第46回運動会

9月23日(金)第46回 運動会を開催しました。

 

今年も『元気に!のびのび!たくましく!!輝けあおぞらっこのちから』がテーマ。

子どもたち一人ひとりが力を発揮し、元気にのびのび!笑顔いっぱいのあおぞらっこらしい姿をたくさん見せてくれました。

 

保護者の皆様、地域の皆様には様々なご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

 

〈2歳児・年少〉

リトミック:『小鳥がとんだ あおぞらとんだ』☆はと組(2歳児)も参加

かけっこ :『ぼくもわたしも1とうしょう!』

 

〈年中〉

お遊戯:『年中組 忍者!! みんなで修行にでかけよう!』

かけっこ:『ゴール目指してにんにんにん!かがやけ!年中組忍者!』

 

〈年長〉

鼓笛:『とどけ!いろとりどりのしあわせ』

組立体操:『かがやけ!ぼくらのスイッチ~仲間を信じて~』

クラス対抗リレー:『クラス スイッチ全開!!~みんなでつなごう大きな力~』

5月 あそびの様子

新年度がスタートして1か月が経ち、新しい環境にもだいぶ慣れてきた子どもたちです。

今回は、0・1・2歳児の子どもたちの様子をお届けします。

 

「みてみてー!」「だんごむしみつけたよ!」「このおはな、なんていうの?」

ぽかぽか陽気が続き、外遊びやお散歩を存分に楽しみました。

 

 

鬼は外〜!福は内〜!

2月3日、毎年恒例の豆まき大会が行われました。

当園では、「節分」を悪い鬼をやっつける日ではなく、誰の心の中にでもある「弱さ(泣きむし鬼)」「怒り(怒りんぼ鬼)」「病気(びょうき鬼)」を体から追い出し、遠ざけるために豆まきをするという日になっています。「鬼は外〜!」「福は内〜!」と元気いっぱいの声が響き渡り、豆まきを通して自分の心の中にいる鬼を追い出しました。