クラス編成について

クラス編成については、当園では次のように行っています。

年少さんのクラス編成については、多くのおこさんにおいてはじめての集団生活の場であり、また大好きで信頼できる保護者のかたから離れて過ごす最初の経験であることに特に気を遣い、また、保護者の方のご心配も当然のことと受け止め、のびのびとがんばっています。具体的な方法としては、まずこども一人一人の家族構成やご家庭の状況、生年月日、お家の場所(降園後の関わり等も考えて)、その他の状況を考慮し大枠を決定します。その後、入園までの間の3回の一日入園や、その他参加していただいた行事の状況など、実際の様子を関わりながら見せていただき修正を加えていき、担任との相性なども考えながら決定していきます。

年中さんでは、年少での一年間の育ち、友人関係、育ちの目標、そしてある程度小学校の学区も視野に入れ編成を行います。

そして年長では年少・年中での育ち、友人関係のひろがり、育ちの目標、そして小学校の学区を視野に入れ編成を行います。

また、当園では世界の、どんな場所のどんな人とも仲良く、楽しく過ごせる人間の育成をめざし、「自分から人間関係を構築できるようになること」をとても大事にしています。その方法の一つとして、学年があがるたびに必ずクラスがえを行っています。そして新しい環境でまた新しい仲の良いお友達を作ることができるように援助していきます。もちろんそのこどもの性質をよくみて配慮してクラス編成を行い、また今までのお友達と関係が切れることなく、新しい仲の良いお友達ができるように配慮し、援助します。このクラス替えに向けては、3学期になると意図的にクラス解体を行って、こどもたちが自分のクラス以外のお友達と関わる機会を持つという教育的配慮を第一にしながらこどもたちの様子を見ていきます。また、当園では、毎日、どこででも、誰とでもあそぶことができる時間を必ず設けているため、人間関係がクラスの中だけでかたまってしまうことはありません。

そして定員のスケールメリット(定員240名)から、友達の幅はとても広がっていくようです。そして理念と教育目標、また社会には様々なタイプの人がおり、こどもたちは大きくなったらその中で暮らしていくのだという考えから、様々なタイプのこどもたちの入園を意識しています。こどもたちは、元気のよい子が元気のよい子なりに、引っ込み思案の子は引っ込み思案の子なりに教諭の援助を受けたりしながら、ときに学年を超えて、自分以外の200人以上のこどもたちの中から気の合う友人と巡り会い、友達と過ごす楽しさを体験していきます。

手前みそになり恐縮ですが「友達が待っているから早く幼稚園に行きたいんだ」とか、熱がでているのに「友達とあそびたい」という声を聞くことがあり、我々の関わりの成果を感じ、そして何よりこどもの成長を実感してとてもうれしく感じています。

ひとりとたくさん

あおぞら幼稚園ではクラスにこだわらず活動するチーム保育もとりいれています。そして何より、担任が自分のクラスに責任をきちんと持つことを前提として、更に全員の教職員で全員のこどもを見、育てていくことを大事にしています。

また、前述の通り、開所以来30年を数える0~2歳を対象とした市認証の保育施設であるあおぞら幼児園が併設され、連携しながら0~12までの子どもの健やかな育ちを支援させていただいております。

あおぞら幼稚園の前身であったあおぞら幼児園でも、地域の方々の子育てとこどもたちのすこやかな成長に少しでも貢献できることを目標に、こどもたちと毎日楽しくにぎやかにすごしています。

無認可の利点である自由度の高さを最大限に活用し、畑に遊びに行き収穫を行いその場で食べたり、バスに乗って遠足に行ったり、幼稚園に遊びに行きお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んだりと様々な活動を楽しんでいます。

幼児園からあおぞら幼稚園に入園した場合の入園料、またあおぞら幼稚園と幼児園にご兄弟で同時在園している場合の保育料など様々な割引制度を実施していますので、お問い合わせ下さい。また、保護者の方の収入によっては、保育料等が認可保育所よりも低くなる場合がありますので、どうかご確認下さい。また、あおぞら幼稚園の延長保育も幼児園と時間を合わせて行っているので安心して在園いただけます。

入所希望の方はお電話でご連絡下さい。

費用については、公的な補助金の制度や、当園独自の割引制度、また幼児園との同時在園についての割引制度などがありますのでお問い合わせ下さい。

pagetop