12月 年少発表会

12月16日(木)年少組の発表会を開催しました。

年少さんのプログラムは…

『2021 リトミックファンタジー わたしのワンピース』

 

絵本『わたしのワンピース』をモチーフに、空から降りてきた真っ白なきれで、いろいろなワンピースを作る表現をしました。

各クラス、男の子、女の子のグループでホールいっぱいに駆け回り、音楽に合わせて思いっきり身体を動かす表現を楽しみました♪

12月 年長発表会

12月18日(土)年長組の発表会を開催しました。

 

年長さんのプログラムは…

 『ぼくたち わたしたちの 好きなこと 得意なこと 発表会』

 

学年の絵本 『ともだちいっぱい』を何度も読み、“好きなことや得意なことがみんな違う”ということを知り、日々のお友達との関わりの中で、“お友達といると、楽しいことがもっと増える!”ということを実感した子どもたち。

 

体操、劇、楽器のグループに分かれ、自分の好きなことや得意なことを楽しみながら発表しました。

————-

1. 体  操     挑戦!!ぼくらの力は無限大!!
2. 劇        オズの魔法つかい
3. 楽  器     あおぞら音楽隊♪
4. 全員合唱     ♪『みんなにクリスマス』 ♪『あしたをみつめて』

12月 年中発表会

12月17日(金)年中組の発表会を開催しました。

 

年中さんのプログラムは…

 『ちいさいタネ』

 

春、おともだちが園庭で拾った“小さな黒い粒”から始まった、年中組のタネstory。

「こんなの見つけた!」「土に植えてみよう!」「芽が出たよ~♪」「虫に葉っぱを食べられた~」など、年中組のみんなとタネを巡るいろいろな体験と、絵本『ちいさいタネ』のコラボレーションです。

子どもたち自身がタネとなり、広い海、空、原っぱを冒険する表現を発表しました。

感じる心を大切にしてきた年中組さん。ひとりではできない表現を、友だちと一緒にのびのびと楽しみました。