7月 裸足あそび

6月から継続して園庭での裸足あそびをたのしんでいます。

はじめは裸足で外へ出ることに戸惑ったり、歩きにくそうにしていたりする子も、お友だちとのあそびを通して、足の裏を砂だらけにして気持ちよさそうにあそんでいます♪

 

両足でしっかり地面を踏みしめて、地面のざらざら感、ドロドロ感、ぽかぽかの温かさや、ひ~んやりの冷たさ…いろいろな感覚を足の裏で感じながら、園庭を元気に駆け回っているあおぞらの子どもたちです。

 

6月 年少/園外保育(鈴川公園)

6月28日、年少組の園外保育で鈴川公園へ出かけました。

5月のバスハイクに続いて、みんなでバスに乗るのは2回目の年少組さん。

手作りのバスチケットを箱に入れると、ワクワクした表情でバスに乗り込みました♪

 

鈴川公園では、学年絵本の『クレヨンくん』を探しながら、アリやダンゴムシ、せみの声、アジサイなど、季節の様々な自然に触れながら散策をたのしみました。

見つけた『クレヨンくん』の裏には、なんと次回のバスチケットが…♪

お友だちと一緒の活動をたのしみ、またバスでお出かけできることに一層期待を高めた子どもたちです。

12月 年少発表会

12月16日(木)年少組の発表会を開催しました。

 

年少さんのプログラムは…

『2021 リトミックファンタジー わたしのワンピース』

 

絵本『わたしのワンピース』をモチーフに、空から降りてきた真っ白なきれで、いろいろなワンピースを作る表現をしました。

各クラス、男の子、女の子のグループでホールいっぱいに駆け回り、音楽に合わせて思いっきり身体を動かす表現を楽しみました♪

10月 さつまいも掘り

幼稚園の畑でさつまいも掘りを行いました。

みんなで力を合わせてつるを引っ張り、大きな芋、小さな芋、不思議な形の芋…泥んこになりながらたくさんの芋を収穫。

収穫したさつまいもは、学年ごとの料理保育でスイートポテト、ホットケーキ、さつま汁に変身!みんなでおいしくいただきました♪

10月 年少・年中遠足

年少・年中の遠足で「浜田広介記念館」へ行きました。

例年は2学年一緒に行っている遠足ですが、今年は感染症予防の観点から学年毎での遠足となりました。

バスの車内では「かめの遠足」を歌ったりクイズをしたり、楽しく過ごしているうちに浜田広介記念館に到着!

館内や広介さんの生家を見学し、外の広場でお弁当♪

お気に入りの場所に、1人1人の思いを込めた「広介小石」を置いた後は、原っぱで思いっきりあそびました。

 

10月28日(木)年少

 

10月29日(金)年中