6月 裸足あそび

園庭での裸足あそびをたのしんでいます。

はじめは裸足で外へ出ることに戸惑っていた子も、お友だちとのあそびを通して、足の裏からおしりまで砂だらけにして気持ちよさそうにあそんでいます♪

 

両足でしっかり地面を踏みしめて、ざらざら感、ドロドロ感、ぽかぽかの温かさや、ひんやりとした冷たさ…いろいろな感覚を足の裏で感じながら、園庭を元気に駆け回っているあおぞらの子どもたちです。

 

6月 年長/遠足

  • 投稿日:2023年7月18日
  • 年長

6月16日(金)年長の遠足で「高橋フルーツランド」へ行きました。

 

「明日の遠足晴れますように…!」と前日にてるてる坊主を飾った子どもたちでしたが、遠足当日は残念ながらどしゃぶりの雨☂

そんな中でも、「今日遠足だよね!?」「さくらんぼいっぱい食べるぞ~!」と元気いっぱいに遠足をスタートさせた子どもたちでした。

 

雨のドライブを楽しんでいると、高橋フルーツランドに到着! ビニールハウスの中に早速さくらんぼを発見し、目をキラキラさせる子どもたち🍒

予定通りさくらんぼ狩りを満喫し、「甘~い!」「おいしい♡」「赤いね~!」といろいろな種類のさくらんぼに大興奮の様子でした。

食べ比べをして『佐藤錦』『紅秀峰』『紅さやか』の色や味の違いにも気付くことができましたよ♪

 

さくらんぼ狩りの後は、園に戻ってホールでお弁当パーティー!

そして、”さくらんぼ借り物競争”や”さくらんぼ○×クイズ”を楽しみました。

あいにくの天気ではありましたが、雨を吹き飛ばすような大盛り上がりの中で遠足を終えました。