11月 もちつき大会

11月9日、快晴の下もちつき大会を行いました。
当園のもちつき大会では、かまどでもち米を蒸かし、杵と臼を使って、日本の昔ながらのもちつきを行います。

薪で起こした火の煙たさ、熱々のおふかしのにおい、おふかしからお餅になっていく過程を五感で体験しました。

 

子どもたちは、ねじり鉢巻きをして「おいしいおもちにするぞ!」とやる気十分!

子ども用の杵を使って、みんなでもちつきを楽しみました。お友だちの番のときには「よいしょー!よいしょー!」と大きな声で応援する姿も見られましたよ☆

 

お昼には、納豆餅とお雑煮の給食をおいしくいただきました♪

 

10月11月 年少・中遠足

年少・年中の遠足で「夕鶴の里」へ行きました。

バスの車内では「かめの遠足」を歌ったりクイズをしたり、秋の風景も楽しみながらのドライブとなりました♪

 

遠足に向け、民話『鶴の恩返し』に親しんできた子どもたち。

夕鶴の里館内では、語り部さんによる様々なお話を聞いたり、昔話に出てくるような昔の人の暮らしを見学したりと貴重な体験をさせていただきました。

普段なかなか見ることのない、機織り機や囲炉裏のある暮らしに興味津々の子どもたちでした。

 

その後、上山市民公園へ向かい、秋の自然の中で思い切りあそんで幼稚園へ。

両日とも天候に恵まれ、気持ちのいい野原でおいしいお弁当もいただきましたよ♪

 

10月20日(木)年少

11月10日(木)年中

9月 第46回運動会

9月23日(金)第46回 運動会を開催しました。

 

今年も『元気に!のびのび!たくましく!!輝けあおぞらっこのちから』がテーマ。

子どもたち一人ひとりが力を発揮し、元気にのびのび!笑顔いっぱいのあおぞらっこらしい姿をたくさん見せてくれました。

 

保護者の皆様、地域の皆様には様々なご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

 

〈2歳児・年少〉

リトミック:『小鳥がとんだ あおぞらとんだ』☆はと組(2歳児)も参加

かけっこ :『ぼくもわたしも1とうしょう!』

 

〈年中〉

お遊戯:『年中組 忍者!! みんなで修行にでかけよう!』

かけっこ:『ゴール目指してにんにんにん!かがやけ!年中組忍者!』

 

〈年長〉

鼓笛:『とどけ!いろとりどりのしあわせ』

組立体操:『かがやけ!ぼくらのスイッチ~仲間を信じて~』

クラス対抗リレー:『クラス スイッチ全開!!~みんなでつなごう大きな力~』

8月 プール活動

今年も6月からプール活動をたのしみました。

あおぞら幼稚園のプール活動は、水と触れ合ってプールに親しみを持ち、水への恐怖心を抱かせずに楽しさを味わうことを目的に行っています。

「走らない」「押さない」「静かに入る」の約束を守りながら、水中で動物になってみたり、宝探しをしたりと水遊びを存分に楽しみました♪

 

 

7月 裸足あそび

6月から継続して園庭での裸足あそびをたのしんでいます。

はじめは裸足で外へ出ることに戸惑ったり、歩きにくそうにしていたりする子も、お友だちとのあそびを通して、足の裏を砂だらけにして気持ちよさそうにあそんでいます♪

 

両足でしっかり地面を踏みしめて、地面のざらざら感、ドロドロ感、ぽかぽかの温かさや、ひ~んやりの冷たさ…いろいろな感覚を足の裏で感じながら、園庭を元気に駆け回っているあおぞらの子どもたちです。