5月 幼児部/あそびの様子

入園・進級のドキドキから2ケ月。

少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちのあそびも日々盛り上がりをみせています!

5月は、それぞれの学年で下記のねらいをもって様々なあそびをたのしみました!

 

🌼年少さんは、好きな遊びを見つけて楽しく遊ぶ。たくさん体を動かし、汚れを気にせずのびのび遊ぶ。

 

🌼年中さんは、戸外でのびのびと身体を動かして遊ぶ。“やってみよう”“できた”をたくさん経験する。

 

🌼年長さんは、友だちと一緒に自分の好きなことを楽しむ。身体をたくさん動かすことを楽しむ。

—————–

自然に触れて体を動かしたり、汚れを気にせずどろんこあそびに没頭したり、お散歩で新しい発見をしたり。

園庭で、ホールで、保育室で…それぞれが夢中になってあそびを楽しんでいます♪

 

 

毎月開催☆誕生会

あおぞら幼稚園では、お子さんのお誕生月に保護者の方をお招きして、誕生会を行っています。

お誕生月のお友達にインタビューをして、みんなで歌のプレゼント♪

お楽しみ会を開催して、お誕生月のお友達をお祝いしています。

 

毎月の誕生会の日の給食は、子どもたちに大人気のカレーライスです♪

年長組の保護者の皆さんには、給食試食も兼ねて、お子さんと一緒にお昼ごはんを召し上がっていただきます☆

1月 冬休みのキリン組・寺子屋

この冬休みは、キリン組(預かり保育)の園児と寺子屋(学童)の子どもたちで毎日一緒に過ごしました。

 

冬休み中は、一緒にお相撲大会をしたり、お弁当を食べたり、パンケーキパーティーをしたり、読み聴かせをしてもらったり…。

“お兄さんお姉さんに憧れる気持ち”、“小さいの子のお世話をしてあげたい気持ち”…幅広い年齢の子が日々一緒に過ごす事で、みんなの中に新しいきもちを見つけることができたように思いました。

12月 年中/発表会

  • 投稿日:2024年1月5日
  • 年中

12月15日(金)年中組の発表会を開催しました。

 

年中組の発表会への取り組みは、子どもたちが大好きな絵本『ぐるんぱのようちえん』から、ぐるんぱのようにあきらめないでかっこよくなりたい!という思いからスタートしました。

「ぐるんぱの好きなものは何?」をクラスのお友達と話し合い、音遊び、運動、お話を発表してみよう!ということに。

 

年中さんのプログラムは…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐるんぱのようちえん

1.すみれ組   音の探険隊 出発進行! ~みんなで作る楽しい楽器・音楽~

2.もも組    “挑戦”もも組がんばりマップ

3.さくら組   創作劇『おおかみと8匹のこぶた』

4.全員合唱   ♪みんなでつくるにじ ♪ぐるぐるぐるんぱ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれのクラスらしさを伸び伸びと発揮し、お友だちと一緒に発表を楽しみました。

 

11月 年中・年長/大根堀り

11月20日・21日、幼稚園の畑で大根堀りを行いました。

 

「まえ、うしろ、よこ、よこ、ぐるりと回してすっぽーん!」の掛け声をみんなで練習して迎えた当日。

それぞれ美味しそうな大根を見つけては、大きな掛け声を出しながら挑戦!

いざ大根を掘ってみると、簡単に「すっぽーん!」とはいかず、苦戦した子どもたち。一生懸命引っ張る様子や、お友達と力を合わせて掘る姿が見られました。

 

重~い大根を手にすると、「おでんにしてもらう!」「葉っぱもおみそ汁に入れて食べる!」「大根スティックにする!」等、お料理のアイデアが続々♪

翌日には、お家でどんな風にして大根を食べたのか教えてくれました。

 

後日、年中組さんは自分たちで収穫した大根を使って、ふろふき大根を作りました。

大根を洗って、ピーラーで皮をむいて、本物の包丁をしっかり握って真剣な顔で大根を切りました。

「おいしい!」「ちょっぴり苦手…」いろいろな感想が聞かれましたが、自分たちで収穫して、自分たちでお料理した大根の味は格別でした★