4月 進級式

4月11日(月)春の暖かな日ざしの中、進級式を行いました。
また一つお兄さんお姉さんになり、新しいクラス、新しい保育室にワクワクの子ども達♪

入園の頃を思い返すと、みんなとても大きく成長しましたね。

 

様々な経験を重ねながら、今年度も 元気にのびのび 過ごしていきたいと思います。

12月 年中発表会

12月17日(金)年中組の発表会を開催しました。

 

年中さんのプログラムは…

 『ちいさいタネ』

 

春、おともだちが園庭で拾った“小さな黒い粒”から始まった、年中組のタネstory。

「こんなの見つけた!」「土に植えてみよう!」「芽が出たよ~♪」「虫に葉っぱを食べられた~」など、年中組のみんなとタネを巡るいろいろな体験と、絵本『ちいさいタネ』のコラボレーションです。

子どもたち自身がタネとなり、広い海、空、原っぱを冒険する表現を発表しました。

感じる心を大切にしてきた年中組さん。ひとりではできない表現を、友だちと一緒にのびのびと楽しみました。

10月 さつまいも掘り

幼稚園の畑でさつまいも掘りを行いました。

みんなで力を合わせてつるを引っ張り、大きな芋、小さな芋、不思議な形の芋…泥んこになりながらたくさんの芋を収穫。

収穫したさつまいもは、学年ごとの料理保育でスイートポテト、ホットケーキ、さつま汁に変身!みんなでおいしくいただきました♪

10月 年少・年中遠足

年少・年中の遠足で「浜田広介記念館」へ行きました。

例年は2学年一緒に行っている遠足ですが、今年は感染症予防の観点から学年毎での遠足となりました。

バスの車内では「かめの遠足」を歌ったりクイズをしたり、楽しく過ごしているうちに浜田広介記念館に到着!

館内や広介さんの生家を見学し、外の広場でお弁当♪

お気に入りの場所に、1人1人の思いを込めた「広介小石」を置いた後は、原っぱで思いっきりあそびました。

 

10月28日(木)年少

 

10月29日(金)年中

 

10月 第45回運動会

10月2日(土)清々しい秋晴れのもと、第45回 運動会を開催することができました。

 

今年は『元気に!のびのび!たくましく!!輝けあおぞらっこのちから~みんなの胸に金メダル~』がテーマ。子どもたち一人ひとりが力を発揮し、元気にのびのび!笑顔いっぱいのあおぞらっこらしい姿をたくさん見せてくれました。

仲間と一つの目標に向かってがんばる経験を通して、また一歩大きく成長する機会になったことと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様には様々なご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

〈年少〉

リトミック『リトミックファンタジー 〇・△・□つみきだいさくせん!』

かけっこ 『ぼくもわたしも1とうしょう』

 

〈年中〉

お遊戯 『げんきスイッチオン!~げんき・ゆうき・スマイル~』

かけっこ『ゴールめざして げんきスイッチオン!』

 

〈年長〉

鼓 笛『AOZORA2021オリンピック~挑戦!自分を信じて、仲間を信じて~』

組体操『ヒカレ!ぼくらのちから~心をひとつに!仲間を信じて~』

クラス対抗リレー『全員が自己ベスト!!』