4月 新年度のスタート!

暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました♪
初めての園生活にドキドキの年少さん。また一つお兄さんお姉さんになって、ちょっぴり得意げな顔をしている年中さん、年長さん。

みんなで笑ったり泣いたり…様々な経験を重ねながら、今年度も元気にのびのび過ごしていきたいと思います。

3月 お別れ会

3月11日、年長組さんとのお別れ会を開催しました。

年長組さんからたくさん遊んでもらったことや、困ったときには助けてもらったこと、優しくしてもらったことを思い出しながら、歌やプレゼントでお互いにありがとうの気持ちを伝え合いました。

職員からはオリンピックをテーマに『AOZORA2020』と題した出し物をプレゼント。全園児でたのしい時間を過ごしました。

 

鬼は外〜!福は内〜!

2月3日、毎年恒例の豆まき大会が行われました。

当園では、「節分」を悪い鬼をやっつける日ではなく、誰の心の中にでもある「弱さ(泣きむし鬼)」「怒り(怒りんぼ鬼)」「病気(びょうき鬼)」を体から追い出し、遠ざけるために豆まきをするという日になっています。「鬼は外〜!」「福は内〜!」と元気いっぱいの声が響き渡り、豆まきを通して自分の心の中にいる鬼を追い出しました。

 

雪って楽しい!

今年の冬は雪がたくさん降って、0歳児から5歳児、学童部の子どもたちまで、みんなで雪遊びを満喫しています.初めてのそりすべりというお友だちもたくさんいました。

 

2020.発表会(年中)

年中さんはクラス毎に、クラスの絵本を題材にし、創作劇やダンス、体操などを行いました。日頃から親しんでいるクラスの絵本の世界をのびのびと表現し、楽しむ姿を発表する事が出来ました。