12月 年長発表会

12月18日(土)年長組の発表会を開催しました。

 

年長さんのプログラムは…

 『ぼくたち わたしたちの 好きなこと 得意なこと 発表会』

 

学年の絵本 『ともだちいっぱい』を何度も読み、“好きなことや得意なことがみんな違う”ということを知り、日々のお友達との関わりの中で、“お友達といると、楽しいことがもっと増える!”ということを実感した子どもたち。

 

体操、劇、楽器のグループに分かれ、自分の好きなことや得意なことを楽しみながら発表しました。

————-

1. 体  操     挑戦!!ぼくらの力は無限大!!
2. 劇        オズの魔法つかい
3. 楽  器     あおぞら音楽隊♪
4. 全員合唱     ♪『みんなにクリスマス』 ♪『あしたをみつめて』

10月 さつまいも掘り

幼稚園の畑でさつまいも掘りを行いました。

みんなで力を合わせてつるを引っ張り、大きな芋、小さな芋、不思議な形の芋…泥んこになりながらたくさんの芋を収穫。

収穫したさつまいもは、学年ごとの料理保育でスイートポテト、ホットケーキ、さつま汁に変身!みんなでおいしくいただきました♪

10月 第45回運動会

10月2日(土)清々しい秋晴れのもと、第45回 運動会を開催することができました。

 

今年は『元気に!のびのび!たくましく!!輝けあおぞらっこのちから~みんなの胸に金メダル~』がテーマ。子どもたち一人ひとりが力を発揮し、元気にのびのび!笑顔いっぱいのあおぞらっこらしい姿をたくさん見せてくれました。

仲間と一つの目標に向かってがんばる経験を通して、また一歩大きく成長する機会になったことと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様には様々なご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

〈年少〉

リトミック『リトミックファンタジー 〇・△・□つみきだいさくせん!』

かけっこ 『ぼくもわたしも1とうしょう』

 

〈年中〉

お遊戯 『げんきスイッチオン!~げんき・ゆうき・スマイル~』

かけっこ『ゴールめざして げんきスイッチオン!』

 

〈年長〉

鼓 笛『AOZORA2021オリンピック~挑戦!自分を信じて、仲間を信じて~』

組体操『ヒカレ!ぼくらのちから~心をひとつに!仲間を信じて~』

クラス対抗リレー『全員が自己ベスト!!』

 

8月 年長/あおぞらサマーチャレンジ

8月20日(金)、新型コロナウイルス感染症対策のためお泊まり会の内容を一部変更し、「あおぞらサマーチャレンジ」を開催しました!

 

感染症拡大防止の観点から宿泊はしませんでしたが、「野草園探検楽しみ!」「スイカ割り、割れるかなあ?」「花火もいっぱいするの?」と、期待に胸を膨らませながらサマーチャレンジ当日を迎えました。

 

当日は、野草園探険、すいか割り、幼稚園探険、みんなで食べる夜ごはん、フォークダンス、キャンドルサービス、花火…仲間と力を合わせて盛り沢山の活動にチャレンジ。

 

例年とは異なるお泊まり会の開催となりましたが、どんな状況でも全力で楽しめる子どもたちの力、たくましい姿に改めて驚かされました。

 

6月 年長/遠足

6月18日(金)年長の遠足で「国際チェリーパーク」「日田果樹園」へ行きました。

さくらんぼのことを図鑑で調べたり、さくらんぼ農家さんのお仕事や原産国トルコのことを学んだり…事前の学習で日に日に遠足への期待を膨らませていた年長組さん♪

コロナの影響もあり、例年通りとはいきませんでしたが、実際にさくらんぼの木に触れて甘~いさくらんぼを頬張り、新たな発見や学びがたくさんの遠足となりました。