6月 年長/遠足

6月18日(金)年長の遠足で「国際チェリーパーク」「日田果樹園」へ行きました。

さくらんぼのことを図鑑で調べたり、さくらんぼ農家さんのお仕事や原産国トルコのことを学んだり…事前の学習で日に日に遠足への期待を膨らませていた年長組さん♪

コロナの影響もあり、例年通りとはいきませんでしたが、実際にさくらんぼの木に触れて甘~いさくらんぼを頬張り、新たな発見や学びがたくさんの遠足となりました。

4月 年長/園外保育(野草園)

今年度初めての園外保育で野草園へ出かけました。

気持ちのよいぽかぽか陽気に恵まれ、普段見ることができない草花を見たり触れたりしながら、春の自然に親しみました。

4月 新年度のスタート!

暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました♪
初めての園生活にドキドキの年少さん。また一つお兄さんお姉さんになって、ちょっぴり得意げな顔をしている年中さん、年長さん。

みんなで笑ったり泣いたり…様々な経験を重ねながら、今年度も元気にのびのび過ごしていきたいと思います。

3月 お別れ会

3月11日、年長組さんとのお別れ会を開催しました。

年長組さんからたくさん遊んでもらったことや、困ったときには助けてもらったこと、優しくしてもらったことを思い出しながら、歌やプレゼントでお互いにありがとうの気持ちを伝え合いました。

職員からはオリンピックをテーマに『AOZORA2020』と題した出し物をプレゼント。全園児でたのしい時間を過ごしました。

 

鬼は外〜!福は内〜!

2月3日、毎年恒例の豆まき大会が行われました。

当園では、「節分」を悪い鬼をやっつける日ではなく、誰の心の中にでもある「弱さ(泣きむし鬼)」「怒り(怒りんぼ鬼)」「病気(びょうき鬼)」を体から追い出し、遠ざけるために豆まきをするという日になっています。「鬼は外〜!」「福は内〜!」と元気いっぱいの声が響き渡り、豆まきを通して自分の心の中にいる鬼を追い出しました。